私はヨガでアンチエイジング出来ました

私は昔、夜の蝶をしていました。親の為に、昼間は事務で仕事をし、夜は内緒でキャバクラで働いていました。しばらくは、健康にも何の問題も無く、仕事に対してもやりがいを感じ、毎日頑張っていました。

が、やはり体力的に厳しかったのでしょう。24歳の頃、ついに私は身体を壊してしまいました。身も心もすっかり疲れ切った私は、仕事を辞め、しばらくゆっくり身体を休ませる事にしました。

しかしその後、自律神経やホルモンバランスもめちゃくちゃに乱れ、とうとう月経も止まってしまいました。私は、泣きました。病院に行っても原因不明と言われ、どうしたら良いのかも分からず、うつのような状態にまでなりました。

何とかしたいと、どうすれば健康を取り戻せるのかを必死に調べました。そして、食事・睡眠・運動、この基本的な大切な事を、自分が全く守れていないという事に気付きました。しかし、運動といっても、今まで体を動かす事が苦手で運動なんてした事が無い私は、一体どんな事を始めれば良いのかさえも分かりませんでした。

そんな時、ヨガが身体だけではなく、心、自律神経にも良いと知り、藁にもすがる思いで、早速始める事にしました。最初の頃は、体が硬かった事もあり、なかなか上手くできず、本当にこれで良くなるのか・・・と不安でした。ところが、続けていくうちに、とても気持ち良く感じ、ヨガを楽しめている自分に気が付きました。そして、月経もきちんと毎月くるようになっていきました。

ヨガが冷えや婦人科系のトラブルにも効果的である事を、私は身をもって体感したのです。

さらに、ヨガを続けるうちに、美容の面でも色々な変化を感じるようになりました。まず、顔がきゅっと引き締まりました。私は、もともと顔にお肉が付きやすいタイプだったのですが、

ヨガを始めてから、無駄なお肉が無くなりました。自分で鏡を見ても、写真に写った姿を見ても、明らかに昔よりも顔が小さいのです。顔が引き締まると、目が大きく見えたり、顔のパーツも引き立つように感じます。

そして、肌も活き活きと綺麗になったように感じます。今でも、若い頃のようにシャワーの水がパーンと弾いています。寧ろ、ヨガを始める前の20代の頃よりも、今の方が若々しいと思うくらいです。

ヨガは激しいスポーツではありませんが、深い呼吸をしながらポーズをとるため、代謝が上がり、インナーマッスルが鍛えられ、体幹から引き締まるのです。体幹が鍛えられると、脂肪が付きにくく、太りにくい体になります。また、背筋が伸びて姿勢が良くなり、スタイルも良くなっていくのです。実際、私は元々ひどい猫背でしたが、ヨガのお陰でかなり改善され、スタイルが良くなりました。

体が硬いからヨガなんて無理、と思う方も多いと思いますが、

難しいポーズを無理にとる必要は無く、その人の出来る範囲で行う事で十分効果があるのです。すぐに出来る簡単なポーズも多くあるので、いつまでも輝いていたいと思っている女性には、是非挑戦していただきたいと思います。
yoga

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>